プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

本町にある、イタリアンダイニングgritsをこよなく愛する仲良しチームgrits☆

私達の武器は、美味しいイタリアンと笑顔と元気です◎

一度gritsに足を踏み入れると、はまってしまう・・・ついつい足がgritsの方に向かってしまう・・・自分のお家みたいにくつろげる・・・帰る時にはお腹いっぱい!幸せいっぱい♪・・・そんなお店作りを目指しています☆

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

☆イタリア豆知識☆

今日は少し、豆知識(?)を。。


restaurantグリッツでも時々お出ししている「プッタネスカ」という
アンチョビ、ブラックオリーブ、ケッパーを使ったトマトソースの
パスタ、直訳すると「娼婦風」という名前のこのお料理なんですが、

名前の由来が沢山あるようで・・

・娼婦の仕事は忙しく、買い物に行く時間もないので
 簡単に作れるようなソースとしてプッタネスカができたという説。

・娼婦の仕事はきつい、そこで栄養を効率よくとれるように
 このパスタがもてはやされたという説。

・とある娼婦がお客さんに振舞ったパスタが
 あまりに旨かったため、これを食べにお客さんが
 沢山つき、広まっていったという説。

・パスタそのものが黒オリーブにトマトというどぎつい色を
 使っているため、この雰囲気が娼婦であるという説。


先日、常連のお客様に教えていただいたのですが、
どれが本当の説なのかは分からないそうですhappy01

グリッツではレギュラーメニューで、
「殻付き帆立貝のプッタネスカ オーブン焼き」を
お出ししてますので、気になった方はオーダーしてみて
くださいねeye

    
        flairゆうすけflair


2009年2月25日 (水)

WBC☆

こんばんはnight
今夜は心配した雨もあがって、気持ち温かくも感じて、何だか嬉しい夜でしたshine

今晩、皆さまどのようにお過ごしでしたか?

gritshouseは今日もわいわいnote賑やかな夜でしたchairchairchair

ご存知の方も沢山おられると思いますtv
gritsのカウンターにはテレビがあって、普段はDVDやケーブルテレビの映像を流していたりするのですが、野球やサッカーの試合があるときはリクエストにお応えして、美味しいお料理とお酒を楽しんで頂きながらスポーツ観戦が出来る日となりますupupup

今日は京セラドームでのWBCの練習試合の日でしたねhappy01
応援に行かれた方も沢山居られるのでしょうねcute

gritsでも皆さん、楽しんでおられましたhappy01
私もカウンターにいながらちらちらeye見ていましたscissors


私は、野球選手の名前等詳しいことはあまり良くわかっていないのですが、野球の試合を見るのは好きですheart04

チームが同じゴールに向かって、協力して、励ましあって、支えあって・・・上を上を目指していく姿はカッコイイなぁhappy01と思います。
『チームプレー』が生み出すパワーはすご~く大きいですsign01、そしてチームでまとまるって、すごく大事です。

そしてそして、これは、色んな会社やgritsのような飲食店にも同じことが言えると思うんです。

gritshouseはとっても素敵な、大事な、そして思いやりのある仲間の集まり(チーム)ですcuteこのチームで、協力しあって、関わってくださっている全てのお客様を巻き込んで、皆で幸せを感じあえるお店houseであり続けたいなぁ・・・とおもいますhappy01

来月からWBCの本戦が始まりますねrockいい結果が残せたらいいなぁ。。。皆で応援しましょうねnotenotenote


3月が待ち遠しい・・・gritshouseぷっちょ


2009年2月23日 (月)

~おかげ様で9周年~

先日のブログでもお知らせしました、
グリッツ9周年のお知らせ第2弾ですsign01

 

 ■■グリッツ9周年 2009年 3月2日~9日■■

周年を迎える1週間は、ご来店いただいた全てのお客様に
感謝の気持ちを込めて・・

one 振舞酒  上記期間中、島根県の地酒「開春」をご用意sign01  
       もれなく1杯サービス致します。
  ※なくなり次第終了しますので、ご了承ください

two ランチ  ランチタイムにご来店のお客様に
       ディナータイムで使っていただける500円お食事券を  
       プレゼントしますshine

three ディナー 生ビール    500円 ⇒ 300円beer
       グラスワイン  600円 ⇒ 600円bar 

   と嬉しいことが盛りだくさんですsign01
 
   皆さまのご来店をスタッフ一同、お待ちしてますhappy01
   

        flairゆうすけflair
   
    

2009年2月21日 (土)

土曜日だけのスペシャルランチ☆

こんばんはnight
まだまだ寒い日が続きますが、皆さんお元気ですか?

長い間、ブログをお休みしてしまいましたsweat02ゴメンナサイ・・・
実は、元気印の私なのに、風邪を引いてしまってましたsad

昨日元気に復活して、gritsのカウンターに立てるのがすごく嬉しくて、『やっぱりgritsはいいなぁ~heart04』って実感していますcute


今日は土曜日sign01
今月から土曜日のランチ限定で『スペシャルランチ¥1500』をご用意しているのはご存知ですか?

このランチを始めて3週間目。
毎週13時前に売切れてしまう人気ランチとなっていますshine

このランチは前菜・パスタ・パン・メインのコース仕立てになっていて、納得&満足の¥1500ですnote
思わずワインやビールbeerが飲みたくなる事間違いなしです(笑)

是非、試してみて下さいeye

ちなみに・・・今日のスペシャルランチのメニューの内容は、
oneスルメイカと彩り野菜のファルス、ビネガー風味
two白身魚のパスタ
three鶏肉と豚肩ロースのピッツァイオーラ風

でしたcute


風邪菌にはもう負けませんsign03 gritshouseぷっちょ

2009年2月13日 (金)

月に1度の特別な夜・・・☆☆☆

こんにちはsun
祝日をはさんでのこの1週間。何だか曜日感覚がおかしくてボケボケしてしまうのは私だけでしょうか?(笑)

気付けば今日はもう週末金曜日ですねshine
明日お仕事の方もおられると思いますが、今週もあと少し、楽しく元気に過ごしたいですねnote

楽しく・・・といえば、昨日12日(木)曜日は毎月恒例のウォーターカラーズさんを招いてのJazzライブの日でしたcute

彼らの音楽、そして素敵な歌声を1度聴いたら必ずハマってしまう。そして3人のメンバーと関わると、その人柄にとりこになってしまう事間違いなしheart04の素敵な3人組です。(褒めすぎ??・・・笑)


日に日にウォーターカラーズファンが増えていて、月に1度(毎月第二木曜日)のgritsでのライブの日は、予約でいっぱいになりますshine

素敵な音楽と、お料理と・・・そして皆の笑顔happy01

とっても心地よい時間を過ごせますcute

まだ、gritsでのライブを体験した事がない方!是非来月は遊びに来てみて下さいねhouse

Jazzもボサ・ノヴァも大好きheart04 gritshouseぷっちょ

2009年2月 9日 (月)

おすすめのおすすめ!!

一週間が始まりましたねflair
今週は水曜が祝日なのでいつもよりも余裕があるかもしれませんね。
風邪に気をつけつつ頑張りましょう!!

さて、gritsが先週からおすすめしている料理の一つに、

 インカの目覚めとイカスミのクレーマ

というものがあります。
皆さんは名前だけでどんな料理か想像がつきますか?
ボクは最初わかりませんでした(笑)。

まず"インカの目覚め"とは、
じゃが芋の一種で、黄色い切り口が特徴。
そして"クレーマ"とは、
ギリシャの離乳食でクリームのようななめらかな舌触り、
とぉーっても優しい味わいなのです。
じゃが芋の黄色とイカスミの黒色が美しく混ざり合って
見た目でも楽しめます!
バケットと一緒にぜひどうぞsun


久々に書いてみました。From キム兄

☆9周年スぺシャルライブ☆

本町グリッツは、3月6日でなんと9周年を迎えますbirthday
これも、日ごろから応援してくださってる皆様のお陰です。
ありがとうございますsign03
そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

周年期間は、色々と企画を計画中なのですが・・

まずはお知らせ第一弾sign01
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  

~グリッツ9周年記念ライブ~ 
 
    with アフログラス

  2009.03.14.(sat)
     OPEN    18:30
     START    19:30(1st)
            20:30(2nd)
    CLOSE    22:00

   チャージ 3,300円(1ドリンク、ライブチャージ込)
   
   ☆この日だけの特別メニューをビュッフェスタイル(食べ放題!!)
   でご用意しています。

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 グリッツでのライブは今回が初となる、ボーカルとギターのデュオ
 Afroglass(アフログラス)http://uncherry.com/
 をお招きしてのアコースティック・ソウルライブを開催しますnote
 皆で楽しみましょう、盛り上がりましょうsign03

 ご予約受付中ですの、お気軽にお問い合わせくださいhappy01
 
     flairゆうすけflair

2009年2月 6日 (金)

~土曜日の営業時間のお知らせ~

お詫びとお知らせです。

以前に、このブログにて土曜日の夜も
営業することになったお知らせをしたのですが、
諸事情ありしばらくは今までどおりに
土曜日はランチの営業のみとさせていただくことに
なりました。

楽しみにしてくださった皆さま、直前での告知になってしまい
本当に申し訳ありませんwobbly

でも、その代わりに(?)
土曜日の夜のイベントkaraokeなどなど・・
楽しいことを沢山、企画中eyeですので
ご期待くださいsign03


    ■■gritsスタッフ一同■■


2009年2月 5日 (木)

今日は何かな???

毎日スタッフも楽しみな、本日の森野シェフおすすめメニューsign01

本日は・・・

one さわらのオーブン焼き
 (市場直送! 赤カブのピューレで♪)

twoカレイのムニエル 焦がしバターで
  (焦がしバターソースがポイントです!)

threeかわはぎと旬のお野菜のパスタ
   (食べたお客様は大絶賛! リングイネで。)

four豚バラとゴボウのトマト煮込み
   (前回大人気だった逸品! ボリューム満点!!

five豚もも肉のカツレツ、ルッコラ添え    
    (特製金柑ソースがポイント♪)

  さらにさらに、市場直送のお魚を使ったリゾットも
  登場するかもsign02

  ご期待くださいeye

  
       flairゆうすけflair

2009年2月 3日 (火)

今日は節分!!

そう言えば、今日2月3日は節分の日でしたeye

今日になってすっかり忘れていたのを思い出させてくれたのは、いつものカウンター族chairchairchairもっちーhappy01でしたcute

なんと、海苔巻きの差し入れを頂いてしまいましたheart04
めっちゃ嬉しかったですnoteありがとうございますshine


時々差し入れしていただく海苔巻き。。。
実はちょっと有名なお店のものなのですeye

北新地のおそば屋さんの海苔巻きなのです。

〒530-0003
大阪市北区堂島1-3-4
谷安ビル1階

telephone06-6348-5558

『そば実 とき』さんです。

近くに行かれることがあったら、是非寄ってみてくださいねheart04


マメまきしてない・・・ gritshouseぷっちょ

本町イタリアン grits のサービス一覧

本町イタリアン grits